My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


メインPC換える一歩手前

家でのメインのデスクトップパソコンは、長らくDellのvostro230を使ってきた。
特に意識はしなかったが、いつのまにか、7年使っているのか。
そりゃいろんなファイルも増えるはずだわ。

クアッドコアでそこそこ能力はあるうえにSSD化しており、Win10でも十分使えるは使えるが、家でもよく使うエクセルで少々モタつく部分がある。
余談だが、エクセルって大して多くの機能を使わない私からすると、バージョンアップするたびに重くなってるだけって感じ。

個人所有のノートはすでにi7なので、気分的にも合わせておきたいというとこも少々。

で、先日割安な感じで出ていたDELL vostro 270s (core i5)に更新することにした。
こいつが、HDDなのに結構速いし回転音も超静か。
「HDDもったいねえ」
とも思いつつ、SSDに交換したところ、特にシャットダウンが爆速に(笑)。

2年ほど前から会社で使わせてもらっているPCもSSDで、
「おお、こりゃ速い」
と思ったが、それよりCPU能力は上位なので当たり前と言えば当たり前だが。

ただ、7年使っていて、データもそこそこ入っているし、ダウンロード系の有償ソフトもいくつか入れているので、これを移すのに時間がかかりそう。


<右が新調したvostro 270s>


書いた人 nippon | comments(0) | - |




日曜市開催も

昨日日曜は日曜市の日(当たり前か)。

コロナの影響で、営業時間を午後2時まで短縮とのことに加え、かなり天気予報も悪かったので、
「もうどこも出店しないんじゃ」
と思っていたところ、少ないもののそこそこ店は出ていた。
(ニュースによると普段のおよそ3分の1だったそうだ)

朝はちょっとタイミングを逸してしまい、私がやっと買い物できる体制になったのが午後1時。
すでにほとんどの店が閉店準備中。。。

私の場合、金もないくせに、せっかく売りに来てるのだからちょっとでも売り上げに協力したいなどと思う輩なので、開いているわずかなお店で買うものはないかと探したら、ありましたよ文旦。

一袋十個入りで五百円。

器量は悪いがスーパーよりは十分安いので大歓迎。

帰りに缶チューハイも買わねば。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




缶チューハイを買いたいがために?!

このところ延々と休日は不要品のネットへの出品に追われている。
BGMは延々と矢野絢子のセカンドアルバム「浅き夢」。
7曲で30分少々なので、本当に延々と聴いている感じ。

出品物のほうはm大物というか値のいいものは序盤に出してしまっているので、残っているのは千円に満たないものばかり。

写真を撮ってサイズ調整して、商品のことを調べなおして説明文を整えてとやっていると、やはり平均数十分かかる。
費用対効果を考えると・・・・・・な部分はあるが、いまや国策である廃棄物削減にも貢献できるし、少しでもお金が残るのはありがたいので。


そういうふうに、今日はやることがあると思うと、仕事のある日とは違って、早く目が覚め行動を始めてしまう。
てきぱきと片付けてしまい一段落して午後三時くらいになると睡魔に襲われ、一時間ほどうとうとした後、普段の帰宅時間では買えない類の肴を買いに行き、早い時間から家飲みである。

世の中がこういった状況になる前は、昼間から開いている店によく行って串焼きで一杯やったものだが、たまたま社内に向けて休日の外出自粛を求める立場なので、行くわけにもいくまい。

長らく宝焼酎のペットボトルを愛飲していたが、一度いさかいを起こした際、腹いせに家人にずいぶん残ってたのを捨てられてしまったことがあったので、最近は一本百四十円程度の9%缶チューハイ500mlのプレーンばかりである。
今の時期、土佐文旦が豊富に家にあるので、頑張っていくつかむいて、ミルサーして、フローズンダイキリを気取って缶チューハイにいれてみた。

いや、ヤバイウマイ。


書いた人 nippon | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Link

Profile

QRコード