My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


自転車の入れ替え

ロードバイクは昨年夏以降3台所有体制である。


<コルナ号>
メインコンポ DURAACE(10S)
ライド(=サイクリング大会)に行くときのメインバイク
完全な箱入り娘状態
雨天走行無し、転倒も無し
天気が崩れないことが確定している日にしか乗らない


<エディメル号>
メインコンポ ULTEGRA(10S)
通勤用
雨濡れは日常
見た目老朽化が著しくちょっとライドはどうかなと
というわけでアーサー号導入以来、練習にも使わず


<アーサー号>
メインコンポ ULTEGRA(10S)
エディメル号がダメになったときの通勤用に、またコルナ号をぬらせたくないので、雨がほぼ確定時の練習用にもと思い導入したもの
とはいえ、雨天走行は通り雨1回のみ



というラインナップだったわけだが、アーサー号がねえ。
まあシクロクロスの大会でもカンチブレーキは使われているわけだからなんとかなるだろうと導入時には考えていたんだが、やはりキャリパーに比べたら制動力は落ちるんだよなあ。
通勤用とか平地派ならともかく、私みたいに山しか乗りに行かない人間には制動力の面でどうしてもって部分が。


こういうときの決断は早いに越したことはないので、アーサー号は入れ替えることにした。
代替分を先月から探していて、今月初めに入れ替えるバイクが決まった。

そのまま乗るのはちょっとというパーツ構成だったので、その後いろいろ取り寄せて、今日は一日パーツ交換や調整。

やっとこさ組み上げて、さあ試乗と外に出たはよかったが、工具の携帯を忘れてしまい、乗りながらのポジション調整とかがまったく出来ず。

まあぼちぼちやるか。


<売りに出すアーサー号の汚れ落とし用>


ここだけの話、タイヤ用は革靴用です(邪道)
書いた人 nippon | comments(0) | - |




端ものには福があるかも

このところ不要品の処分をネット上で進めているのだが、先日出していた分は、結果的に半分弱の4点に買い手がついた。

ノートパソコンやモニターなど結構大物が多かったので、前回の休日の午前中いっぱい梱包と発送に費やした。

出品から発送までかなりの時間を要しているので、生業の時給換算額を考えると、費用対効果的にどうなのなどと思うが、ただ廃棄するよりはいいというところか。
「買い替えた・買い替える」ものなら、いくばくか補助が出たことになるのでそれはそれで助かると考えればよいか。


一番よく行くスーパーマーケットでたまに出てくる盛り合わせパック。
数か月に一度しかお目にかかれない。
まあ刺身にした端っこなんだが、これだけの種類が食べられて格安というのは個人的に好きだ。
これを見ると、二十代のあまり金がなかったころ、寿司系居酒屋で、ネタケースの中の一人前取れない端切れを見つけては板さんに言って、安く食べさせてもらっていたことを思い出す。

当時からセコ客の資質があったんだなあ。



書いた人 nippon | - | - |




日曜の仕入れ

人並みにボーナスをもらったので、数日前、半年に一度行くか行かないかというレベルになっている店を2軒ハシゴで訪問してきた。

どちらのお店もメンツやタイミングが合えばすぐに行ける感じなのだが、なかなかそういう機会が無い。

自分がそれっきりにならずにしている店だけあって、行ってみると相変わらず居心地はいい。
普段行かない分、店主にもしっかり飲んでもらった。


それ以外は、相変わらず遅くに帰宅して、掟のように
 宝焼酎25and炭酸水withゆずフレッシュ
である。

家で気楽に飲んでいると、時間も酔い加減も気にしなくていいのでついつい量が多くなってしまうので、1日おきにするよう努めることにしている(あくまで努力義務)。

今週も、日曜市で柚子を仕入れてきた。


<種なしゆず、トマト ともに200円>


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Link

Profile

QRコード