My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


下手ななんとかより

岩波文庫版の「自省録」を買って、時折目を通していたのだが、「碧巌録」などの禅の書物みたいに解説がなくちょっと読みづらい感じがしていた。

そこでたまたま見つけたのがこの本。

はじめは図書館で借りたのだが、手元に置いて繰り返し読みたいと思い購入することにした。

中古品をほぼ送料程度で購入したが、届いたものはほぼ新品。
やったぜこいつは拾いもの。

かつて知人が
「下手な自己啓発本を読むより、メジャーな宗教の経典とその周辺を読んだほうがずっといい」
と言っていたが、言い得て妙だと思った。

これも哲学本ではあるが、「その周辺の本」だと思う。


今見ていろいろ心に来る内容は多いが、例えば二十代にこれを読めば違った受け入れ方になるだろうし、場合によってはあまり響かなかったかもしれない。

書物でなくても、ネットの記事であったり、映画であったり、テレビ番組からでも気づきをもらうことは多い。
日ごろから自分でアンテナを張っておくことも大事だが、どうしても出会いという運の問題もある。

経典ではないが、今回この本に出会えたことを神様に感謝。







書いた人 nippon | comments(0) | - |




休養も大事

先週の日曜日はイベントで、朝の6時半から夕方5時まで、みっちりと屋外で作業。
その日は、打ち上げと称して飲んで元気であったが、振替で休みだった翌月曜日は朝イチで荷物を発送後、帰宅し少々片付けをしていたところで、やっと食欲が出てきたので、朝食をとったらものすごい睡魔に襲われ、数時間昼寝。
前日作業している時点で結構疲労感もあり、
「明日はできるだけ休息しよう」
とずっと考えていたので、サバを仕入れに行ってしめ鯖作ろうとか、酒が残り少ないので買いに行こうといった予定を全部とりやめ、それ以降家からは出ず、大相撲観戦などして過ごした。
こういうときに無理をすると風邪をひくのである。


久しぶりにラバーソールの補修を。
ジョージコックスのALASKAモデルのラバソ
流通的にはギブソンなどのヒモタイプが90%、このモデルのようなモンク(=ベルト)やローファーなどが10%くらいか、それより少ないかも。
ソールはあんま減ってはないんだけど、特に後は履くたびにすり減る感じだし、予防しておくに越したことはない。
前も結構侮れないし。

今回は、シューグーを使用。
24時間以上放置した後、ソールの底以外にはみ出た部分にサンドペーパーをかけた。
底は履いていればすぐになじむので問題なし。

アッパーとソールの間が空いてるので、一部埋めてみたが、これは長期間履いていなかったためで、履いているうちに埋まってくると思われるので、神経質になることはなかったか。
ジョージコックスで上下が離れて壊れたことはないしな。






書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Link

Profile

QRコード