My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


今日は飲んで佳い日


今日は特別な休日ということもあって、飲まないわけにはいかないだろう。

相変わらず日中は仕事だったが、残業なく、ちょっと遠方のスーパーまでお目当てのものを買い出しに。

と言っても、1パック200円もしない鶏ハツなんだが。




これまで、スーパーマーケットでは売っていないと思っていたのだが、たまたま品揃えの多い店で、心臓のみ他の部位とは独立で売っているのを発見。

なかなか行けない店なので、今日もあるだけ買ってチルドに保存しとこうと思ったが、4パック出ていて全部買ってしまうと楽しみにしてる人がいても悪いなと2パックにしておいた。


いつもは、店頭の屋台が開いている時間どころか21時閉店ギリギリに寄れるかどうかの身分なのだが、今日は2つの屋台が。

うちひとつは地元で言う天プラで、ジャコを揚げていて、作り置きしないように、売れる状況を見ながら揚げていた。

ずいぶん昔の話になるが、道の駅でたまたま揚げたての天プラを買って、そのおいしさに驚愕した。
数ヶ月後にまた行った折に、同じものを注文したが、そのときは一度揚げたものを温めるため揚げ直したものだったので、おいしさは半減だった。

最低限、温もりの残っている揚げたてが食べられるに越したことはない。






書いた人 nippon | comments(0) | - |




カクテルに柑橘類を入れ始めた人はいいセンス




今週の日曜市でのお買い物。

このところニンニクは買ったうちの大半を皮をむいて冷凍して冬場に備え、残りは生用ストックとしている。

ひと玉298円になる前に、あるうちに買っておくほうがよい。
300円。


あとは、ぶしゅかん酢。
人生最初に買った果実がハズレだったのか、その後いくつか体験し、割と味があることを知り、今回試しに500円のボトルを購入してみた。
もっぱら自宅宝焼酎ハイ用である。

スダチは、4個100円でまあなんとなく。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




解説入りの本のほうがよい(私には)




岩波文庫版の「自省録」は、少し前に買った。

四書五経とかこういった哲学書は一読すると言うよりは、何度も何度も見返すものだと思っている。

文庫版の大学とか論語、六祖壇経などワンセンテンスごと解説が入っているほうが読みやすいし区切りもつけやすく慣れているし好みでもある。

で、前述の岩波文庫版の「自省録」は、原文訳のみなので、ボリューム的にかなり多いうえに、一つ一つを自分で解さなければならないので、時間のある学生から二十代の頃ならいいが、それは今は難しい。

こういった訳のついたものは、多少訳した個人の好みも入るかもしれないが、感じ取るのはこの手の本を読みつくした読者が多いだろうから、それはまあいいだろう。

本編が長いゆえ、ある程度ピックアップされたものに限られているが、これがなかなかいい。

個人的には本編をさっと読んだうえで、こちらを読むことをオススメする。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Link

Profile

QRコード