My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ミズノプロのクリーム






グラブが重くならないということで、誉れ高い製品。
革が柔らかくなるという話もよく聞く。

野球観戦時に持っていくハタケヤマのグラブにちょこちょこ塗る程度なので、一つの製品を数年間使っていたが、最近多少使用量が増えたこともあり、残り少なくなったので次の分を購入した。

「高級品」なので、面積の広いライダースにはさほど使えないが、グラブや靴ならまあOK。

最近購入したいつもよりワンサイズ下のジャストフィットにしている通勤用革靴のくるぶしにあたる部分が痛くて柔らくなることを期待して何度か塗ってもみもみしているうちに効果があったので、その後は靴の前の部分を中心に全体的に塗っている。
靴ひもを外さないと脱げないくらいなので(実際はこれが正しいらしい)、柔らかくなってくれればと。

しかし、モウブレイのクリームを買うのは高い感じがして抵抗感があるのに、さらに割高なこちらを購入することについてはそれほどでもないのが不思議。

趣味の道具の手入れという感が強いからか。




書いた人 nippon | comments(0) | - |




久しぶりにシメサバを作ってみた

よく行く魚屋で買うやつはうまいのだが片身で550円と割高な感じもあるので、ずっと自分で作りたいと思っていたが、昼休みに魚を丸ごと買うのも難しく、サラリーマンにはなかなかチャンスがなかった。

このたび、巡り合わせよく。一本350円で鮮度そこそこなものを二本入手。

種類は、清水サバ=ゴマサバである。

作るのはもう何年ぶりかもわからないが、おろした後、都合片身4つ分を〆てみた。


ベタ塩で4時間、その後昆布と一緒に酢に漬けて24時間。

好みで柚子酢をかなりきかせている。


いや、これ超ウマやん。

嫌な予感がして買ってくるのをよした(笑)が、買ってたら日本酒4合ビン一気に飲んでたな。






書いた人 nippon | comments(0) | - |




フードジャースプーン






メーカーの戦略に乗るようでもあり、
「家にいっぱいスプーンあるしなあ」
という思いもありで、購入にかなりちゅうちょした、ランチジャー専用のスプーン。

最近の使用状況としては、2台のうち小さいほうにはご飯、大きいほうにはレトルトカレーに冷蔵庫にある肉・野菜を追加してという内容がほとんど。

で、要するにカレーライスなわけだが、ステンレスのスプーンだと食べ終わりの頃にそこをさらえていると、カンカン音がするんだよなあ。

しばらく我慢してたが、カラ(トリー)ハラになりそうなので、対応したってところ。

しかしもうちょっと長めにしてくれよ。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




久礼の鰹

私が行く頻度の高いスーパーマーケットでは、鰹で有名な中土佐町久礼の鰹をよく仕入れている。

経験から言うと、おろしたてをできればサクで買ってきて、家の氷温ルームで保存して夜いただくのがベストである。

閉店間際のものは半額ではあるが、やはり売り場に並べられている間に味は多少落ちていることが多いので、早い時間に立ち寄れる場合はこの方法に限る。


脂ののった戻りガツオが好きという人は多いが、私はこの春先の小振りなサイズで皮付きのまま食べられるもののほうが好きである。

ちょうど、むいてもむいても出てこない新にんにくが出回る時期なので、これに合わせるともう言うことはない。






書いた人 nippon | comments(0) | - |




BOY MEETS A PATTI SMITH



リアルタイムでは知らなかったし、中高時代に現地よりちょっと遅れて周辺に入ってきていたパンクロックについてもUKばっかだった。

個人的にも、テレビジョンは多少早かったものの、ラモーンズ、ストレイキャッツ(パンクではないが)は、初めて聴いたのが社会人になってからいう感じなので、パティスミスも同様、名前は知っていたもののずっと聴いていなかった。

最近、「生きているうちに少しでも」(別に病に冒されているわけでもないが)という感じが自分の中にあるので、新品の輸入盤を購入。

さすが、一世を風びしただけはありますな。

マーキームーンを先に聞いていたので、テレビジョンっぽい感じは受けたけど。
(トムヴァーラインも同アルバムに参加)

全体的に色っぽいし。


中高時代は音楽性というよりファッション性だったからねえ。
外国ミュージシャンのレコード購入担当のヤツ(私はTHE MODS担当の一員だった)が、仲間受けしそうにないおとなしめのUSA系はよしてUK系ばかり買っていたのかもしれない。

ともあれ、聴いてよかったっす。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Link

Profile

QRコード