My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


高知FDナイター H310416



去年はちっとも来られなかったのだが、働き方なんちゃらの恩恵もあり、今シーズン初観戦。
まあ明日明後日は地獄の残業確定なんだけど。

今日は投手戦。
我が高知FDは、ソフトバンクの背番号3桁のリアル3軍投手による完全試合をくらいました。

しかしながら、結果は0−3。

高知の投手も1、2回は点を許したものの、その後はしっかりいいピッチングと守備で0点におさえました。

相手の投手のピッチングと野手の守りは当然ながら、3回以降FDのほうもしっかり投げて守り切ったことも評価されるべきと思ったいい試合だった。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




魚介系ラーメンの素のひとつ

そんなに時間がかかるわけでもないのだが、自家製麺というのはそれなりに時間に余裕がなければできないということを、残業続きの日々の中、痛感している。
麺体を作って切ってゆでては、ほんの小一時間程度なのだが。

「自家製麺する人=スープも自家製で」的な部類に私も入るのだが、いつもすべて作ってというわけでもなく、どちらかといえば、市販+αのことがおおい。

鰹節、宗田節などはミルサーでちょくちょく粉末にしてストックしているが、いりこや昆布系は、フライパンで水分を抜けと説明書にあり問答なのでストックはしていない。
そういった中で、この市販の粉末はなかなかいい。
価格的にもそこそこ安いし保存もきく。

原料はキビナゴと多分獲る際に混ざったであろうイワシ。
個人的な感覚だが、全部のジャコ系がどうかはらからないが、キビナゴは結構オイリーと言うか、油分がいい味を出している気がする。
(科学的にそんなことなかったら詫びる)

前述の「市販+α」のαに、ミルサーで作った鰹節の粉末や、このキビナゴパウダーを入れている。
インスタントのみそ汁に入れてもいい。

個人的にあまり経験はないが、生臭くならないよう注意はいる。




書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Link

Profile

QRコード