My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


風に香る オレの胸を締めつけるベイベー2


天才雀士 小島武夫氏が亡くなられました。
麻雀の手ほどき的な著書をはじめ、「はっぽうやぶれ」を全巻購入し、何十回も読んだ私からすれば、間違いなくヒーローのお一人でした。
謹んでご冥福をお祈りします。



 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

4月に自転車が故障し、数日間徒歩で通勤した。
片道20分程度で、信号が多いのでこの時間は変えようがない。

その後、すっかり修理も完了したのだが、元々歩くことは苦にならないので、というか楽しさに目覚めてしまい、すっかり自転車通勤から遠ざかってしまった。

どうしても荷物が多いとか、帰りにちょっと離れた場所に寄らないといけないといった場合以外はほぼ歩いており、今週は明日金曜日往復すればパーフェクトである。

食事のほうはまったく制限していないが、これで体重が落ちればしめたものだが、人生そんなに甘くないか。


通勤方法も変わったが、諸事情により昼食に弁当を持っていくようになった。
弁当箱はよくある縦長の二段重ねのものに加え、以前使っていた似たタイプの野ものをもう一段つけ足している。

多く詰めたいというより、朝限られた空間に工夫して詰めている時間がもったいないのである。
2か月ほどやった結果、
「前夜にあらかじめ詰めておいて、朝にチンするのが王道じゃね?」
という気もしてきた。


ひとつめの箱には、日曜日にいつもの「根菜&キノコ&昆布追加炊き込みご飯」を炊いて、弁当箱のサイズで抜いて冷凍しているものをチンしてラップごと。

ふたつめの箱には、普通におかずを2品。
前述のとおり詰める作業があれなので、3品となることは少ない。
冷蔵庫に作り置いている、朝食夕食にも使うものが主体。

3つめの箱は、大体1種類だけ。
片栗粉多めの麻婆豆腐だったり、八宝菜風に野菜、肉、ハムなどを炒めて煮た後に、こちらもしっかり片栗で固めたものだったりと、汁が出ないこと優先。
トマト多めのパスタを入れることもあったりと、割と適当。

結果として、野菜類摂取量は間違いなく上がっているし、インスタントラーメンが入る余地がないので、それはいいんではないかい。



これまで、化粧品を結構いろいろ使うタイプだったが、もうそろそろ統一したいなと思い、整髪料は画像のものベースにすることとした。
ムースほど香りは残らない印象。

ロングセラーはそれなりの能力があってのことだと思うし。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




それ以前に

今日は週の真ん中なので、多少早めに帰宅した。

閉店前のスーパーマーケットで、味のない9%缶2本にグレープ果汁100%、お勤め品をひとつで700円弱。

月曜からずっと、会社往復は徒歩という健全な?環境。


やらない間は、昼前に空腹になるんじゃないかとかいろいろ考えたりしたが、やってみて生活の一部となれば大したことはない。

歩き始めた4月から1か月程度で、胴囲が2センチほど減ったことはスラックスをはいた感じからして明らか。
では、1年続ければ20センチは減るのだろうか、楽しみだ。


毎晩、仕事が遅くなるのは、能力がないせいかプレーイングマネージャー的な仕事をここのところずっと任されているからである。

単にチーム内の仕事の差配だけならいいが、自分も多くの業務を受け持っている。

まあ、実務が嫌いでないのは確かだが、会場の設営をやって、進行役をやって、
「では、説明オレ」
ってことが多いのは少々閉口。

今いるデスクからは、周辺の天気の移り変わりがよくわかるので、どんよりな日々が続いた後に少し太陽が出て来たら、
「ちょっと風は強そうだけど、自転車乗れたら幸せだなあ」
などと考えながら過ごしている。







書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Link

Profile

QRコード