My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


そういえばvistaノートがあった

amazon primeに今年に入ってから組み入れられてしまったので、無料提供の動画がいろいろ観られるようになった。

メインは昔から好きなX-FILEで、平日1日1話観られればいい感じである。


休みの日に片付けなどをしつつ観たい場合、普段使っているパソコンでは距離が近すぎるので、TVを観るほうの大きめモニターに映像を持っていけないかと思ったが、ビデオカードを挿しているデスクトップパソコンの場合、こういったケースでデュアルでやるにはVIOSを変える必要があり、ちょっと面倒。

で、最近とんと使っていないノートPCを媒体にできないかと引っ張り出してきたら、vista仕様はサポート期限切れで、さすがにamazonほか個人的な情報を入力するケースでは使いたくない。

加えて、officeも2007かつwordとexcelしかないので、パワポ使いの講演用にも使えない。


CPU=core2duoで、メモリは3MBまで増設してるので、vistaでは動きがかなり軽い。
しかしながら、OSをwin7かwin10にして、それらの世代のofficeを上書きするなら、別の中古を買ったほうが・・・・・・ という感じなんだよな。






書いた人 nippon | comments(0) | - |




全粒粉100% 中華麺手打ち Part2

好結果であった先週土日に引き続き、今週土日も手打ちしてみた。
先週好結果だった、全粒粉100%で。

しかしながら、なぜかしら、卵入り麺にしてみたくなり投入。
卵1個は、ほぼ水30cc換算らしいので参考にし、少しボソボソだったので感覚で水を加えた。

打って、切ってゆでてまではよかったが、先週のと比較したら味はかなりダウン。

てゆうか、よく考えたらこれって、昔マズイと思った配合じゃん(汗)。

何度も同じ失敗を繰り返す人生である。


考えてみれば、かつて、ハウスシャンメン卵めんとか無かんすい卵つなぎとかはあったにしても、手打ち中華麺で卵入りのほうが味がいいのなら世の中がこぞってやっているはずなのにそうでもないのは、そうでもないということなのだろう。

次回は、卵抜き、全粒粉の割合をちょっと変えてやってみることにしよう。


<小野式で伸ばした麺体 ちょっと穴あり>


<盛りつけ>


<アップ>



書いた人 nippon | comments(0) | - |




はさみはさみはさみ

仕事場で使っていたはさみの持つ部分がポッキリ折れてしまい、在庫も切れていたことから、当面使うものを買ってきた。

先日の件もあって、さすがに同じ製品は敬遠し、メーカーもコクヨはよして
プラスに。

チタン! とか 新製品! といった響きに弱い人間である。

性能的には、新品ということもあるかもしれないが、数回使用したところでは、故障したものよりは上。








書いた人 nippon | comments(0) | - |




のどストはうまい






数週間前、近所のスーパーマーケットに日常的な買い物に行った際、
「新商品!」
との誘い文句にソッコー乗ってしまい、2本買った。

これが(゚д゚)ウマー

これまで、第3のビール的なのは、
「やっぱ少し違うよな」
という感じで、積極的に買うことも飲むこともなかったのだが、こいつはいけるね。

いつもバーでは、ジンのソーダ割りしか飲まないので、氷結のノンシュガーも時代がやっと私に追いついたって感じだったし、この商品も最近流行のアルコール度重視がいい結果をもたらしたってことか。


環境面も少し頭にあるので、特に自宅で飲む酒類について、缶ビールはあまり買わないのだが、久しぶり6缶パックを買うくらい完成度は高い(←あくまで個人的自己中心的な感想)。

本格的な夕食までのアテは、自転車でよく走りに行かせてもらっている宇佐のウルメである。
わさびドレッシングがいい味を出している。


少し話は変わるが、個人的にはビールに関して、常に冷えてないといけないとは思っていない。
コップに次いでからずいぶん時間が経っているものは論外だが、普通に飲む分には、いわゆるキンキンに冷えていない程度が味がわかりやすいのではないか。

食について、人は暑い時期には涼を求め、寒い時期には暖を求める部分がある。
飲み物も同様、寒暖で温度を変えてという考え方もあっていい。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Link

Profile

QRコード