My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


コインランドリー

私が現在の住居に引っ越してくるまで住んでいた祖父母の家に、次の3連休に、法事のため親族が泊まりに来ることとなった。
昨年の8月も、お盆時期に数日泊まっていったのだが、今回は冬。
最近の天候を考えると、それなりに準備が必要である。

石油ファンヒーターは、2台あり、先日灯油を買って行き運転に問題がないことを確認した。


次に布団であるが、さすがに夏はタオルケット程度でよかったらしく、うわ布団はほとんど使っていなかったようだが、今回はそうはいくまい。

長期放置していたため、多少のカビ臭さもあったので、シーツ類は昨夏一度すべて洗ったのだが、今回何枚か洗い直し、加えて毛布を4枚、コインランドリーで洗ってきた。
「毛布の洗濯」に関しては、10年以上前だが、一度だけ同様にコインランドリーを利用したことがあり、悪くない印象であった。

洗おうとしたのは、セミダブル2枚とシングル2枚。
洗濯機兼乾燥機は大小2つあり、大ではダブル2枚いけるとのことなので、
セミダブル1とシングル1ずつで、2台を占拠。
洗う時間は1時間ちょうど。

セットして約1時間後にいくと、5分早かった。
ランドリー内を見回してみると、洗濯+乾燥の機械が4台、乾燥専用が6台。
主に乾燥にくるパターンの店舗らしかった。

私は1台セットした後、2台目のセットに取りかかったので、2分近いタイムラグがあったが、少しあとに来ただろう人は(ひと回り小型の2台を同時使用していたと推定される)、最後の100円を入れたら運転が始まるシステムを熟知していたのか、終了予定時間が、数秒違いだった。
こういうテクもあるのか。

まあ今回は、2枚を綺麗にたたんでいたら、待つ時間はほぼなかったけど。


洗った結果、ニオイは皆無。
ほぼ新品であったセミダブル2枚と比べて、シングル2枚のほうは古っぽさが目立っていたが、それなりに洗濯した感じになってよかった。




書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Link

Profile

QRコード