My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


レストアの虫が・・・・・・

そういえば、「退屈の虫が・・・・・・」という時代劇があったなあ、まあいいや。


なかなか時間が取れないこともありロードバイクの整備はショップ任せに移行しているのだが、やっぱ料理とこの手の作業は苦痛に感じないので、これが天職だったのかもしれない。
職業にしてしまえばそれなりに苦労もあるだろうから、そうでもないか。

放置されているものにちょっと手を入れて再生させてって作業がどうにも好きで仕方ない。
オルベアもエディメルもそうだったしなあ。
まあ、これが最たるものか。


数ヶ月前に、ちょっと気になるモデルのクロスバイクが中古で出ていて、
買おうかとかなり悩んだ。
「レストアすればいい感じになるだろうなー」と。

現在の所有ラインナップはこの2台
○コルナ号
フルデュラ7800 2×10
ホイールはキシリウム


○エディメルLXM
アルテグラ 2×10
フロントブレーキのみデュラ
ホイール
 前ボントレガーRACE X LITE
 後ボントレガーRL(画像と相違)



コルナ号は、雨のかけらもない日の遠乗り専用。
エディメルは、通勤・街乗り・雨天遠乗り用の役割分担。


さらに1台となると、コルナ号はともかく、エディメルとの役割分担が微妙になる。

考えたところ、こうか。
エディメル・・・通勤・街乗り(基本晴天用)及び雨天遠乗り用
NEW1・・・通勤・街乗り(晴雨兼用)


現状、エディメルは通勤で雨に遭遇することもしばしば、よってチェーン・ギアは度重なるラスペネ噴射で真っ黒なんだよなあ。
ラスペネで防護してるとは言え、サビも気になるし。

エディメルはチェーンを清廉な状態で保つようにして、3台目にこの役割りを担ってもらえればと。

しかしながら、
・フレームはフルカーボン
・コンポはアルテグラ以上
・ホイールはRACELITE、RACING3クラス以上
となるとだな、中古でも10万以下ではほとんど出ないんで、そこまでして3台目っていうのはぜいたくしすぎ。

・フレームはアルミ+カーボン
・コンポは105でも
・ホイールはこだわらず別途検討
ってことにすれば、5〜6万+後のホイール代2、3万ってとこか。

ホイールは、家にRACELITEのリアだけ余っているので、フロントだけ買えば
解決だしそこまではかからないか。

うーん。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




コーヒー通気取り

仕事場ではドリップバッグのコーヒーを1日2〜4杯ほど飲んでいる。
10袋入りパックだとすぐなくなってしまうので、20袋入りを複数とか、大量に入ったパックを買うようにしている。

消費量が多いため、高価なものを買うわけにはいかないのであるが、やはり普及品クラスの製品ではちょっと物足りない。

で、あるとき、個人的にはお高めのグラム648円のレギュラーコーヒー(豆をひいたやつね)をドリップバッグに少し入れてみたところ、味がグレードアップ!
以来、この方法を続けている。

画像の品は、それ向きに購入した(賞味期限の関係で激安だった)のだが、なんと豆。。。。。。
仕方なくミルサーで引いてみた。
ひき方の細かい調整はできないものの、それなりのレギュラーコーヒー状態にはなったので、今はこれを追加用に使っている。




製品開発者の方々すみません。




書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Link

Profile

QRコード