My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


DVDの再生




日曜日はたいがい夕方から街に買い物に出て、2、3か所回った後に日曜日も開いている店で軽く一杯やって20時前後に帰宅するパターンが多い。

しかしながら、この一週間も理由はともあれ飲まない日より飲んだ日が多い状態だったので自粛して、家で先日買った映画のDVDを観ていた。

私の部屋で現在使っているプレーヤーは、P社の再生専用のもの。
再生専用はこれを含めて3台目か4台目だが、とにかく壊れやすいイメージ。
このところ1年以上使わなかったのも、いけなかったのかもしれない。
先日手元にレンタル落ちの超格安DVDが3枚来たときに、さわりだけ観ようとしたところ、3枚が3枚とも完全再生があやしい状況。

それどころか以前普通に再生していた別のDVDすら、途中から再生不能になったりときわめて絶望的な状態。
居間にあるHDD付きDIGAならほぼ問題無く再生するので、プレーヤーに原因があるとしかいいようがない。

もう買い換え前提壊れてもやむなしで、とりあえず分解してレンズ部分ほかにエアダスターをかまして、さらにレンズ部分を高濃度アルコールで拭いた。

DVDは、汚れを再チェックし、アルコールほかで落とした後、研磨の意味で台所用クリームクレンザーを使い指で洗った。

おかげで3枚のうち1枚は途中で一瞬止まることは何度もあったがほぼ完走。
もう1枚は最後の10分間程度が観られなかったが、ストーリー的にはほぼ終わっているのでまあいいかと。
残る1枚は序盤にがっつりキズがあって何度やっても途中で再生不能となるため、最初から30分ほどを飛ばしたうえで再生を始め、残り2時間弱を鑑賞できた。

まあこんなことは誰もマネしないと思うが、やる場合は自己責任で。










書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Link

Profile

QRコード