My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ストレッチすればいいってもんじゃないらしい

年に数回ではあるが、インストラクターとして
「じゃあちょっと歩く前に準備運動をしましょう」
的なことをやることがあって、バリエーションを追加、加えて今やっているのはどういう目的なのかを説明しながらやっていきたいと思い、いろいろ調べていたところ、衝撃の事実が。

『アキレス腱の静的ストレッチを行うと、その後の一定時間運動能力が落ちる可能性がある』


うーん、知らなかった。
あまり思い当たらないが、以後、気をつけよう。

個人的には、ウオーキング前は体を温めるようなことをしたいと考えているので、ストレッチというより、動く・回す系を中心にやっている。
歩行を開始して、体が温まり歩くのがラクになってくるのは大体20〜30分後。
上半身、下半身の可動部分のスイッチを入れつつ、少しでも歩きやすくなるのが早くなるよう、ウオームアップを兼ねてというのが理想。


いつもやってて思うけど、準備運動って2人1組で1人が説明、1人が見本っていう方法がいいよな。
1人ではキビシイ。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Link

Profile

QRコード