My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


返事をよろしく

3月12日にイベントを打つので、現在いろいろと最終段階に入っているところなのだが、当日のスタッフの集まりがよくないというかスッキリしない。
「行けるかどうかまだわからない」という方が多いからだ。



若い頃にボランティア的な活動をしていた頃、リーダーが次のような発言をすることがあった。

「それぞれ忙しいのもわかるけど、どうして○月○日にお手伝いしてもらえるかどうかを尋ねたときに、なぜ「まだわかりません」と答えるんだろうか。わからないということは今の段階では特に用事は入っていないというケースが多いだろう。来るか来ないで答えてくれればいいのにそう答えるってことは「どちらかといえば行きたくない」ってことだよね。それならそれで「行けません」と言ってくれるほうが、例えば全体の配置を計画している側としてはありがたい。もし別の同じ程度の重要度の用事が入ってくる可能性があったとしても「(こっちに)行く」と決めてしまえばいいだけのことじゃないか。そうすれば、来られる、行くことができる、それですむことなのにね」

以来、私もこの言葉に習って、こういった場合の返事はほぼ即答するようにしている。



一昨日、こういう状況なのでモチベーションがかなり下がっていたところに、イベントの関係者から電話があった。
「参加希望者の方からこちらに問い合わせがありましたが、ちょっと答えられなかったので直接電話していただけますか?」

「やれやれまた苦情か何かかな。。。」
と渋々電話したところ、単純なイベント内容の確認だった。
加えて、
「いやあ今回初めて参加するんだけど、今から待ち遠しいよ。当日はよろしくね」
とのお言葉。

一人でもこういう方が、いやすでに数十名の方が参加の意思を示してくださっているので、その方々のためにも気をよくして望まねば。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Link

Profile

QRコード