My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


脱臭(4)



その後の経過

最終処理から、2週間あまり経過するが、ほとんど状況に変わりはない。

着るとバニラエッセンスが香る感じで、ほとんど抜けていない。
まあ、染料の匂いよりはましなんだが。

ビニール袋に入れてから、例えば1時間おきに出して着てみてってのを繰り返せばいいのかもしれない。

そんなわけで、匂いによる苦痛もなくなったので、デザインが気に入っていることもありバリバリ着用中。

これ色が黒なら最高なんだけどなあ。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




ssd クローン 起動しない easeus todo backup




SSDを購入し、easeus todo backup 10 でクローンを作成したわけだが、operating system not found のエラーが出まくりで、ちっとも起動しない。

で、ネットで回答を探したわけだが、いつものようにヒットはさんざんするが、ほんと正解を示してくれるとこはねーんだよこれが。

で、とりあえず可能性としてできそうな、USBメモリに回復ディスク機能を持たせてそっからブートしてというのを試みた。
しかしながら、わざわざ16GBのメモリを買ってきたもののBIOSでUSBメモリが指定できない・・・・・・・・・。
USB HDD ならあるので、昔の20GBのHDDでやってみたが、これでも読みにいってくれない。

ここに至る以前の話だが、最初はコピー元HDDパーティションで3つの区画に区切られているうちのメイン部分(一番要領の大きいとこ)のみコピーしてクローンを作成していたのだが、これが原因ではないかと思い、パーティションを分けつつコピーしてみた。
(ネットの例では、コピー元はひとつにまとまっているものばかりで、ここがよくわからないところだった。)

で、USBブートもできないとなると、最初のクローン作成方法を疑うしかない。
よくよく見ていたら、
「これHDD全部丸ごと(要するにパーティション関係も含め)コピーできるんじゃん」
と気づいた。

画像で言うと、コピー元は赤の部分にチェックを入れて、コピー先も同様にSSDすべてを指定する。(黄色の部分はチェックしない)

これにより、何とかSSD起動までこぎ着けた(・∀・)


ただし、今度は起動はするがMSofficeが認証エラー。
何だよそれって感じ。

電話認証しようと「365日24時間対応中」に電話したら、ただいま年末年始の休み中ですとかくたばれと思った。




easeus日本語公式ページ






書いた人 nippon | comments(2) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

Link

Profile

QRコード