My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


小野式製麺機でやってること2

まあ、相変わらずってところなんだが、今日もやってみた。

以前は手打ちって言うとあちこち粉だらけのイメージだったが、小野式(特に中華麺)だとまったく粉は関係ない。
たまに日本そばを打ってて加水率高めになってしまった場合は、ゆでる前に麺同士がくっつくので打ち粉をするが、中華麺はまったく不要。
家で気軽に1時間弱で無添加の麺のゆでたてが食べられる。

現在ローラー幅12.5センチのワイドタイプを使っているが、ノーマルよりこちらのほうがやはり使い勝手はよい。



ボールでこねたあと30分以上ねかす
この後、ポリ袋で踏み踏み



踏み踏みは3回〜5回
コシが出てくるのがわかる
これはいわゆる延ばしの段階



カットしたらすぐ鍋に投入



投入直後
このあとはくっつかないようにする



ゆであがり
げ、かん水入れるの忘れてた
ただの細うどんになっちまった


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

Link

Profile

QRコード