My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


業務引継と赤ペンと

4/1で若干担当業務が変更になった。
マニュアルは頑張って作った(笑)。

まあ「作った」と言うより「明確な業務説明資料が無いため、まともに後任に引き継ぐなら作らざるを得なかった」と言うべきだろう。
ベースはデスクトップに置いていた備忘録的wordファイル。
1年間ずっと、これの算出式はこうだとかこれはこういう考え方でこうなっててそれはどの本に載っていてなんてことを入力し続けた。
それをある程度項目分けして、他人でも理解できる文章に修正し、後任に渡した。
1年前の私がもらっていたら、残業100時間分はしなくてすんだなという情報である。



画像は何かの拍子で人生で初めて買って、そのまま使っている赤ペン。
競馬をする人がよく使うと言われているだけあって、よく目立つ。
コピーしたときも微妙な色合いがいい味を出す。
3年くらい使っただろうか、インクが少し薄くなってきたので、この機会に新しいのを買ってきた。
「見た目そんなに変わらないがなあ」
と思っていたが、結構違っている。



書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

Link

Profile

QRコード