My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


小野式製麺機






ホットペッパー9月号に、小野式製麺機でもっぱらラーメンを作っている男性の記事が出ていて、私も最近はそば粉を買うのが手間なのと、失敗もままあるため、どちらかと言えば小麦粉とタンサンと塩で簡単にできるラーメンに傾倒しつつあり、同じことをやっている人がいるのだとうれしくなった。

この男性は10台ほど製麺機を所有しているらしい。
私もできれば続けてレストアをしていきたかったが、中古品の値段が高騰しており、かつては私が手を入れれば何とかなるジャンク品なら5千円以下でいくらでも手に入ったのが、近頃では最低1万円程度となり手が出せないでいる。

小野式のいいところは、パワーと堅牢性。
ちゃちなパスタマシーンは、固い麺だとなかなか前に進まなかったりする。


1台目でこうしたかった、こうすればよかったと思っている部分が少なからずあり、もう1台はやってみたいと思いつつ過ごしている。





書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

Link

Profile

QRコード