My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ブックスエソテリカ ユダヤ教の本



2か月くらい前だったか、実家で本の整理をしていて、
「そういえばこの本あまり読んでないな」
と思って取ってきたはいいものの、最近読書習慣が少なくなってきており、必然的に放置。

ところが先週、ノアの方舟の映画を観て、
「この話ってキリスト教、ユダヤ教どっちだっけ」
と思いながらこの本を開いたら、冒頭で少しだけ触れられていた。
ついつい読み進んでしまい、20年の時を経て、映画をきっかけに半分以上を読むことができた。


この本自体は1995年の発行である。
このシリーズは最初は赤で、神道、釈迦、仏教、キリスト教などがあり、ひと通り全部購入した。
黄色になるのは、かなり後半である。
当時は宗教の本は専門書扱いのものが多く、結構高かった。
その中で、このシリーズは各宗教を広く浅く知りたかった私などにとっては、画期的なシリーズだった。


「神様とか仏様とかイエスキリストだとか、いっぱいあってわからないよね」
などと無知を口外することはない。
己の不勉強を恥じるとともに、調べればすむこと。
そう思いながら生きてた20代だったなあ。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




高知FDナイターなう。仕事で遅くなって20時前に来たら、もう8回裏(笑)



書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

Link

Profile

QRコード