My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


今日のヒルクラ20140614

昨夜、実家にライドで乗るつもりのintermax号を取りに行ったが、後輪のリムがORBEA号同様、スプロケの反対側に偏っていて乗れる状態ではなかった。
しかも、ニップル回しを持参しておらず、調整はあきらめた。

もうひとつの目的は、パナレーサーの空気圧計付きポンプの仏式用の口金がどこかで落下して行方不明だったので、実家に落ちていればと思ったのだが、こちらもなく、結局手ぶらで帰ってきた。


今日は朝9時に出発。

いつもの平家の滝・梅ノ木方面分岐のヘアピンから領家の峠まで上がるルートを上って下って3往復。
結構楽勝と思いながら往復していたが、3本目の半分過ぎたあたりで急激にパワーダウン。
筋力面でのスタミナの問題か、栄養補給面の問題かは不明。
明日、どっちなのかをを探りたい。

スローペースで、上りが30分、下りが20分程度。
(大会以外はメットをかぶらないので、基本スローです)

峠から高知市街方面 10時くらい


峠から高知市街方面 正午くらい
書いた人 nippon | comments(0) | - |




フレ取りwithセンターゲージ



今月最初に走った際に、大いに後輪にフレが出てしまい、中断みたいな形で帰ってきた。

その日のうちに実家でフレ取りをして、
「オレもうまくなったもんだ」
と悦に入っていたのだが、月曜日にいざ取り付けて乗ろうとしていたら、またシューに当たる。

「なぜだい?」
と思ったら、やたらスプロケの反対側に全体が寄っている。。。

そうdeath。
センター出しをすっかり忘れてた。
見事にハブの中心はとらえているのだが(笑)

最初に組むときに多少合わせたような記憶はあるが、その後長いことセンターゲージは使わなかったので、スプロケ反対側に一番フレていたところを基準に合わせたことが多かったみたい。
そんな状態で、飛ばしてはいないとはいえ、急な下りでブレーキングしたものだから、ホイールには相当ストレスだったろうし、大きなフレが出てもしょうがないわな。

で、またもや実家に帰ってセンターゲージを久々に持ち出して再調整。
第2週目走行後は、出発したときの状態とあまり変わらないという理想的な感じでした。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

Link

Profile

QRコード