My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


時計補修 番外








会社のデスクに入れていたこと思い出したCERRUTI 1881。

SWISSMADE、裏スケの自動巻、サファイヤガラス。

革ベルト仕様の時計のうち、結構使っていた2本は、ともにベルト切れしていた。
私が時計を購入する際の基準のひとつが、作業しているときに時計に気を使うのはイヤなので、10気圧防水であること。
革ベルトの場合は、さすがに入浴はしないが、手洗いの時など防水ゆえ安易にぬらしたりするからだろう。

出てきたのはいいが、なぜかベルトが12時位置の片方にしか付いていない。
「そういえば家に6時位置のほうだけ余ってるベルトがあったわ」
ということで、それが見事に合致。
ついでにオリジナル尾錠も出てきた。


使っていたベルトが切れた
  ↓
ベルトを入手し、古いのを上下ともとりあえず外した
  ↓
先に12時位置を交換していたところ、尾錠も交換しないといけないことに気づく
  ↓
尾錠を探していて見つからずしばし放置
仕事とか忙しくなってきて一式引き出しにポイ
  ↓
ずっと放置で現在に至る

ってとこか。


で今回、新しいベルトとオリジナル尾錠に交換完了。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




時計補修5






電池切れだったCITIZENのFORMA。

ヤマデンではSR616の電池が無かったため、格安で取り寄せました。

裏ぶたを開けた際、クォーツ機械部分が少し変色しているような気はしたものの、大丈夫だろうと思っていたら大丈夫ではなかったです。

電池を入れ替えても動かず。
「新品で買った電池がいわゆるハズレでたまたま残量が少なくなっているのでは?」
と思い、とりあえず引き出しの中に。

数日後、ちょっと目が行ったときに
「あれ、この間より秒針進んでるんじゃ?」
と思った。
それが2回続いて、いよいよ怪しさ100倍。

とりあえず正午に合わせておいたら、1日目からしっぽを出しおった。
まあ、この状態では実用は無理なんだけどね。
今度100均にあれば、もう一度電池買ってみます。





書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

Link

Profile

QRコード