My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


高知FDナイターなう。2表終了で0ー5とかいつものドッグスに戻りつつある。。。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




2013土佐センチュリーライド嶺北・いのを振り返って3

去年、終了後にいろんなゴタクを並べているが、今年はどうだったのかを検証。


1)大会一週間前に落車。肉体的&シフトレバー故障によるダメージ
(経験から言うと、あばらにヒビ入ってます。当然その後は練習できず)

→2週間前だったか、SPDで立ちごけしてORBEAはエンドがダメになったものの、肉体的ダメージは無し。大会用バイクをTREKに変更。


2)なぜか1つしか持っていないグローブが行方不明

→今年は使い慣れているのを2つ持って行きましたw


3)シフトレバーのパーツが着いたのが土曜日夕刻。余裕のない状態の調整

→TREKのワイヤー・チェーン交換、調整は余裕で木曜日に終了


4)これが一番問題だが、サイズの合ってないバイク(TREK)で出場

→昨年のライド終了後、すぐにハンドル回りを総替えしていたのが、リアルに功を奏した


5)当日朝

→忘れ物とパンク(空気漏れ?)で、ちと手戻りをくったものの、大勢に影響なし


6)ポジションとか

→昨年多いに苦しんだことや、大会前にSPDを導入したこともあり、ポジションにはかなり神経質になっていたんで、まあ大丈夫だった。


7)走行中

→トークリップからSPDに変更したことによって、使用する筋肉が細かい部分で変わったところもあるだろうが、終盤も結構こげたので、一夜漬け(直前2か月のみ練習)の効果はあった


8)服装

→半袖レーシャツ+ノースリーブシャツ+ショート丈ビブタイツ。
 股上が深い体型なので、普通のレーパンはローライズみたいで落ち着かない。
 肩が凝るのでビブも肩にはかけていない。
 ヘルメットは、普段はチンタラ走っているため使用しないので、ちょうど1年ぶり。
 大は小を兼ねる的にLLサイズを購入して、去年は大きめなんじゃないかという印象だったが、各所をきちんと調整したら重さも含めまったく気にならなかった。


9)前日

→金曜日は飲んだが、前日土曜日は自重。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




サドルバッグに大きいバッグをもう一つ



サドルバッグは、予備チューブ、タイヤレバー、CO2ボンベあたりでほぼ一杯だ。

レーシャツって後ろにポケットあるのはいいけど、いかにもって感じで気軽に乗れない部分もあるんだよなあ。
かといって、フツーのスポーツウェアで乗る場合は、その他の携行品の収納をどうするかが問題になる。
サドルバッグの大きめの物を探したりしたんだが、結構な値段だし、複数持っても仕方ないしでそのままにしていた。

先日、部屋の整理をしていて、使っていないデジカメ用のバッグを発見。
軽めの素材ということもあり、サドルにロックタイで留めてみた。
バッグ単体で買ったものなので、今使っているデジカメと携帯電話を入れてもまったく余裕のキャパ。
というか、大きすぎて赤色灯が見えないので、昼間限定。
こいつの3分の2くらいの大きさがベストサイズか。

一度40km程度乗ってみたが、まったく問題ない。
個人的には、スマッシュヒットw


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

Link

Profile

QRコード