My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ニクニク2012







なんか毎年開催の高知ウインターorサマージャズっぽいタイトル感じだが、ただ今年も暮れに肉を買ったというだけの話である。

昨年は、三角バラだった。
ボックスティッシュは、何か大きさ比較対象にと、荷物受領のついでに買い物してきたので、手っ取り早く放り込んだものである。

去年のような固形大型冷蔵タイプは、お肉屋さんでは真空チルドで保管してあり、開封しなければ1か月くらいは持つらしい。
ただし、
「開封したらその日にお召し上がりください」
と、一応言われていた。
こんなでかいものが入るチルドなんかないので、到着後すぐざくざくと切って、その日の内に配れるものは配り、冷凍する分は冷凍した。


大きいブロック肉は、すぐに消費が見込まれる場合は割安でいいが、冷凍するにも家庭でスライスして小分けにするには作業がちょっと。
ジップロックもいっぱいいるし(笑)

で、今回は小分けのバラプレートを注文した。

「んーと、カルビなんだっけ」
と漠然と思ってて、開梱して
「ああ、プレートって吉牛のヤツね」
と思い出した。

100g×20Pで合計2kg。
これだけ小分けだと使いやすい。
500g×4とでも大違いだ。

試しに、ひとパック酒で煮こぼしてみた。
たしかに牛丼用だ。

タマネギやこんにゃくとセットでたいたら、いいおかずになりそうだ。
書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

Link

Profile

QRコード