My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


缶詰はかわいそう

今日は鯖の切り身を買ってきた。
他に特に買いたい肴も出ていなかったし、地産地消の一環で。

味噌煮にした。
滅多にやらない。
というか10年ぶりくらいか(笑)

「もう少し煮詰まるまで」
と思い、のんきに風呂につかってて、出たら香ばしい匂いが・・・・・・
見事に少し焦げていたが、鍋底にくっついている部分以外はなんとか大丈夫だった。

うーん、それにしてもウマイ。
煮詰まった汁が残っていれば・・・・・・。惜しいことをした。
てか、事前に感知して止まれよIHコンロ!
それは置いといて、これは当分マイブームになる予感(笑)


先日、何かの本で、
「缶詰にしちまうと、せっかくの魚が安くなる」
とあった。

サバ缶なんかは100円台で買えたりするので、安いと言えば安い。
私もいっとき、少しハマっていろいろ食べていた。
骨まで食べられるように煮られているし、食べやすいように工夫されているところなど、日本らしくていい。
それなりにファンも多いことと思う。

まあ、冷蔵・冷凍輸送のコストを考えると、どっちもどっちという気もする。
ただ、缶詰の中の鯖の名誉のために付け加えると、
「缶詰には新鮮な素材しか使われない」
ということだ。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>

Link

Profile

QRコード