My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


こういうときに限って眠い



普段は、不眠症に悩まされていて、寝付くのはいつも2時3時なのだが、昨日の睡眠時間が少なかったせいか、今日は眠い眠い。

もう一つ理由があって、今日はまだいろいろやることがあるからだ。
人間というのは不思議なもので、さほど用もないときは眠れずに困ったりするが、明日までにという用件があれば逆に眠くなるのである。


今日は休みだったが、山のようにやることがあって、買い物もその一つ。
画像は、いわゆるチュルチュルポンプとスポイトである。

ここのところ使わなかった石油ファンヒーターの調子が悪く、点火しない。本体の説明書きに、
「調子が悪いときはクリーニング(空だき)してください」
とある。

このクリーニングを行うには本体内部の灯油をすべて抜かないといけない。
スポイトは、かつて本体の裏に付いていたのだが、
「こんなの使うことないだろーなあ」
と、何回か引っ越しをするうちに捨ててしまった。

昨日までは、ティッシュペーパーを大量に使って灯油を除去していたが、あまりに環境に厳しいので、購入。
しかし、空だきやってみたが効果無いんだよなあ。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




ミズノプロ フルジップフリース(楽天)

日本全国寒い。
加えて、日々夜中まで働いているため、仕事場でも寒い思いをしている。
ブレスサーモのアンダーウェアを着ているとはいえ、深夜ともなるとさすがにもう少し暖かい上着が必要だ。

昨今では、もうフリースしか思いつかない。
ナイロンジャージは通勤の時ならまだしも、仕事中はちょっとなあ。

フリースと言えば、私の中ではミズノプロしか思いつかない。
切り返しの布の部分の手触りにやみつきなのである。

で、こちらのミズノプロ・フリースジャケットを購入した。

そこそこカッコイイんだが、サイズ選択ミス。
すでに所有しているトレーナータイプは少しゆったり感があるが、こちらはジャストサイズって感じで、シャツの上に着られないこともないが、ピタピタ感がいなめない。
加えて、デザインがジャージ色が濃く、そこもちょっと。。。
( ↑ 買う前に気づけって)

「また服が増えるけど、どうせずっと忙しいんだし、これで夜の仕事が快適になるんなら、もう1枚くらいいいだろう」
と、身勝手な言い訳を考え、次は、同系の品でデザイン的に許せるレベルのこちらのワンサイズ上を購入することに。

失敗は潔く認めます、ハイ!(笑)
書いた人 nippon | comments(0) | - |




酒 ささ

最近時専にどっぷりとつかっているのだが、時代劇を見ていると、酒のことを「ささ」とか「ごしゅ」だとか言う。
「ごしゅ」は「御酒」と想像がつくのだが、「ささ」って何だ?

探してみると、こちらの業界語の項の中に一説があった。

また別のページでは、笹にはトラがつきものなので、お酒を飲み過ぎる人を大トラと形容するのだとか。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

Link

Profile

QRコード