My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


捨てる快感

年末の3日間、かなり家の中を片づけた。

夏場少しやっていたのだが、その後仕事が異常に忙しくなり中断。
やっとのことで、再度取り組むことが出来た。

まずは居室の整理。
本当に「足の踏み場もない」状態。
床に置いてあった物をとりあえず全部撤去して、整理して
「もう床に物を置くのはやめよう」
と、心に決める。

続いて、洋服ダンスの中の長年使っていない物をすべて引っ張り出した。
とりあえず洗濯して、使える状況かどうか調べている。

それからオモチャ箱の整理。
これは、いつもやっている「微妙ながらくたの整理」なのだが、徐々に中身は減ってきている。

最近の整理は、「整理整頓」より「捨てる」ことばかり考えている。
いわば、捨てられる物探しだ。
中には自分で買ったものもあるのだが、たとえそれが最近であろうと、潔く失敗と認めることにしている。
「過ちを繰り返し大人になってく」
森山達也もそう言っている。


私もかつては、モノについては
「何とか使えないか」
と考えて、置いておくタイプだった。

しかし、これにはデメリットがあって、
「(整理・収納により)モノに振り回される」
部分も少なからず出てくるのである。

モノが少なければ、スペースも広くなるし、家のどこに何があるのかも常にわかる状態となる。
「所有物のほとんどが、普段使っているモノ」
という前近代的なかたちが、個人的には最上だと最近考えるようになった。

「古いのがダメだから新しいのを買う。買ったら古いほうは処分する」
といったフツーの状況をこれから作っていきたいと思う。
個人的には、カバンとかコートとか、好きだからついついあるのに買っちゃうんだけど、今後はルールを厳守することにしよう。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




エアフロメーター故障とな

故障した愛車を先日引き取りに行ってきた。

ディーラーの診断後、電話で修理をお願いしたときに、修理内容と修理代が5万円程度と確認した。

症状は、信号待ちの際のドライブモードでのエンスト、前進後退ともアクセルを踏んでも進まず(その後エンスト)など。

最初に頼んだ知り合いの修理工場では、
「エンストだとけん引できないから、ディーラーにでも頼め」
と言われた。
ちょうど引き取りに行く日に電話がかかってきて、修理内容と修理代を言うと
「それは高い。部品代1万5千円と工賃1万円くらいが相場。けん引代とか取られてるんじゃないか。それはサービスしてもらえ」
と。

ドキドキしつつディーラーに到着。
請求書を見ると、なんと部品代が4万円。
けん引はサービス。
念のためATの点検もしてくれたとのこと。

何も文句は言えませんでした。



書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

Link

Profile

QRコード