My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


大人しく過ごす金曜日

師走の雰囲気に押されてか、今日は仕事場の多くが早い時間から街に繰り出していた。

私と言えば、いつもの19時頃に襲われる眠気に耐えきれず、一瞬にして落ちていたところに上司が来て、
「土日どっちかは休めよ」
と、言われる始末。

息抜きに街へでもとも思ったが、先週からずっと自転車を会社に置きっぱなしで、今日は自家用車通勤だったこともあり、まじめに帰宅した。

先日買ったつくね芋だが、いつも行くスーパーで普通に売られているものは、ソフトボール程度の大きさで、かつ形が整っているものだと知った。

私が買ったものは、重量換算でははるかに安かったのだが、掘り出したものの小さくて通常ルートには乗らないものを盛り合わせたものだったのだろう。
しかし、長芋と違って粘りが強いので、色々と使える。

クリーニングを出しに行くときにしか立ち寄らない二番手のスーパーなんだが、明日また売っていたら2パックは買ってやろうと狙っている。


今宵は、好きな鰹の生を買ってきて、チビチビと飲んでいる。
明日は寝だめしたいところ。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




アイロンペッター使ってみた



数週間前に買った。

しばらく忙しくて使えなかったが、今回使う機会が。
お直しの店にスラックスを一本持っていくので、貰い物でウエストが合わず放置していた一本もこの際はけるようにしようと引っ張り出した。

しかしだな、こいつもグレーのグレンチェックで見た目分からなかったが、虫に侵されていて、数カ所薄目の穴が・・・・・・

もともとタダだし、きちんとしたウールマークもついている品なので、捨てるにはちょっと惜しい。

で、アイロンペッターの出番。
精神的に余裕がなかったんで、補修前後の画像は無いです(笑)

製品自体は極薄の布みたいなもの。
アイロンで接着するのだが、直接アイロンにあてると溶けるような感じ。
また、虫食い箇所がヒサ上のちょうど裏地のあたっている部分だったので、ハッキリ言って完ぺきに仕上げるのは不可能でした

裏地取ればできるんだろうけど、自分で戻すのも面倒だし、お直しと一緒だと余計に費用がかかるし。

youtubeでも動画が見られるんだけど、あそこまではなかなかうまくいかない。
一番やっかいなのが、あてる布のほつれ。
アイロンペッターは両面なので、ほつれ止めには使えない。
普通のアイロン接着の補修用のやつをあてると、今度はアイロンペッターがその製品に接着しない。
今回は生地が厚かったので、
「ちょっと引っかけてる?」
くらいのレベルにはごまかせた。

小さめの穴は、面倒なので少し穴を寄せる感じでフツーの片面のアイロン補修布を裏からあてるだけでごまかした。
細かい細かい共布をあてるなんて無理。

・共布のホツレが問題。穴が小さい場合は特に
・穴を広くすればすればやりやすいだろうけど、失敗したらコワイ
・埋め込みは結局布を寄せないといけないので、よほどうまくいかないと不自然
・よく切れるはさみが必要
・まあ頑張ったとしても、完璧はよほど慣れないと難しい気がする。正式な場で着るものや高価なものは、費用がかかってもかけはぎしたほうがいいのでは。今回のように日常会社でラクに着るもので、目立ちにくい物ならまあなんとか。


以上が結論。

ひと箱で一生使えそうなくらいあるので、今度、被害甚大で捨てる予定のヤツで色々試してみよう。



 ※後日談 PART2はこちら
書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

Link

Profile

QRコード