My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


HUMAXと互換性のあるマルチリモコン



一週間ほど前、HUMAX製スカパーチューナーのリモコンが故障し、どうすべきかを考えて、損もしたあげく (自分ではんだごてで修理しようとして失敗・・・) たどり着いたのがHUMAX対応のマルチリモコン購入という結論だった。

スカパーは、001〜999chという範囲の設定。
リモコンがない場合は、本体のチャンネルボタンは上下しかついていないので、1chずつカチカチとやるしかない。
現在使われてないch(多分半分くらいか)はスキップはするものの非常につらい。
というか、1chの移動でもわざわざ本体まで行くのが・・・・

HUMAX製スカパーチューナー対応のマルチリモコンは、ハードオフで2000円台前半(新品ね)で売られていたのを確認していたので、
「天下のヤマダ電気ならなお安かろう」
と思って5年ぶりくらいに行ってみたら高い!

HUMAX対応機種ははっきり言ってほとんどないんだが、やっと見つけたのが2980円。
ソッコー、ハードオフに買いに行きました(笑

こちらは税込み2310円。
機種は、audio-technica. ATV−562D
家に帰って「HUMAXに本当に対応するのか?」とこわごわ設定してみたが、きちんと動作する(当たり前か)。

リモコンは「テレビ・DVD・ビデオの3つで各メーカーセットが可能」で、スカパーチューナーはDVD・ビデオのどちらでもメーカーの番号を入れれば設定可能。

現状スカパーチューナーに加えテレビデオなんだが、当然全機能OK。
最初に「テレビ・DVD・ビデオ」のいずれかをボタンで選択してから動作を指示する仕組み。
スカパー独自のチャンネルごとの放送予定も見られる。
すごいわ、このリモコン!

何はともあれ、やっと本体で1chずつ変える労力から解放されるだけで極楽。


(注)スカパー!からのメールなどが見られる「メニュー」や、チャンネルごとの「週間番組」(以後の時間ごとの放送予定)を見る機能は付いていますが、完全にオリジナルのリモコンの機能を満たしているわけではないのでご注意を。
書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

Link

Profile

QRコード