My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


キンコ好投 連敗脱出

オリックスがやっと連敗脱出
見事完投でストップしたのは、キンコこと金子千尋投手。


グローブ買ったときに「これキンコ色だな」と思った私。

金子投手と言えば、以前少年野球教室で至近距離から軟式のボールででバッティングピッチャーをしたときに、メチャクチャコントロールがよかったのを覚えている。
プロとは言え、慣れない軟式でここまで一人一人の身長に合わせて「上投げ」でよくできるんもんだと感心した。

今シーズンは、昨年15勝・新人王の小松投手がまだ未勝利。
金子、山本、近藤や、復活した平野や岸田に今後も期待!
小松は明日ファームで投げるみたいよん。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




ネットの質問箱は・・・ 


以前から何度も書いてきたが、Yahoo知恵袋とかなんとか質問箱の回答は、本当にいい加減だ。
本質をとらえもせず、「検索してひっかかったページの内容を丸写し+参考にそのページのURL」というパターンがことのほか多く、「お前に回答する資格はねーよ!」と腹が立つものばかりだ。

今日も「からとよりの使い分け」について調べてみた。
「文章で書くときは「より」は比較の時だけ」というのを以前どこかで見た記憶があったが、では司会進行する際、「○○時から(より)始めます」なんつー時はどっちがいいの? と確かめたかったのである。

○役立たないような・・・
この程度なら質問者が自分で検索すればよいのでは??
検索より質問箱に登録するほうが手がかかると思うのだが


○適当だな
・上のはし
これは口頭で言う場合かもしれないのに「文書なら・・・」という回答。
検索で拾ってきた回答の典型。

・2番目
知ったかぶりせず、参考URLの紹介でいいだろう
参考URLが一番説得力がある

・3番目
例のあげ方がめちゃくちゃ適当
主観入りまくり


○おまけ
よりから論はともかく、ここは面白い


ええと、結論は11時からだっけ、よりだっけ・・・

書いた人 nippon | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

Link

Profile

QRコード