My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


にちようび



昼間はダラダラと馬友との競馬チャットに興じ、それが終わって夕方、くだんのPCを返品すべく、店に電話してみた。
店の人曰く、「在庫があればメモリを追加でお渡し、なければ返品ということでお願いします」とのことで、「メモリを探したが無かった」との返事。

店に持ち込み、USBだとマウス・キーボードとも使用可能と伝える。
「メモリ1GBって書いてましたかねえ」と聞かれ、「そうだったと思います」と答える。
これについては、もめた場合、店側にスペックを書いたカードを残していないか確認しようと思っていたが、廃棄しているようだった。
万一、悪意のある経営者に新たに128MBと書いたカードを作られ、「128MBって書いてましたよ」と言い張られれば、こちらも自信が無かった。
まあ、先方にとっても「USB経由なら使用可能ということが判明」したので、儲けた部分もあるのだろう。気分良く、返品に対応していただいた。
しかし、昨日自分が数時間かけてやったことは、そのためだけだったのかという思いも出てきて複雑だったorz

気を取り直して、別のPCショップへ。
中古品コーナーは、ピン&キリ。
下の価格帯は3000円で、上の価格帯は20,000円。
中間層がまったくない。
DELLのPen4−3GBに食指が動いたが、やはりメーカー系は拡張に制限があるので、よした。

前から2つのマウスをひとつで使っている自宅用と、使いづらい100円のものを使用していた出先用のマウスパッドを購入してきた。
これで、少しは性格がよくなるかな。









書いた人 nippon | comments(0) | - |




中古PCフルインストーーーーール

先日来、PCをいじってるのだが、メイン、サブに加え1台余っているPCが気になってしようがなくなった。

内蔵HDDは、今回2台購入したので、動作は不安定なものの2台使えそうなものが残っている。
で、接続してみるが、どうしてもBIOS時点で認識しない。
メインPCに接続したら通常に中身はのぞけるので、どうもIDEケーブルがあやしいと思い探してみるが、毎年この時期は家の中がめちゃくちゃなので見つからない。

夕方、アプアプに買いに行こうとしたら、街へ向かう人々で道路が大混雑。
とりあえず、逆方向の○ード○フに向かう。
ジャンクパーツのケーブルコーナーを見たが無い。
しょうがないので、中古PCを見てたら、1台のVAIOが目にとまった。
「マウス、キーボードのPS2が認識しません」とあるが、メモリが1GB。
「おいおい、メモリだけでもいい線いってるじゃん」と4,200円で購入。

それから今までずっと格闘。
マジにPS2部分は死んでいたが、USBは2カ所生きていて、マウス、キーボードは何とか使える。
しかし、メインPCのHDDを連れてきてもエラーが出て使えない。
USBボードを別のPCから取ってきたりしつつ、HDDにOS等をインストール。
何とか使えるようになった。


しかしだね!


メモリを確認すると、128MBしかねーじゃねーか!

1枚しかささってないのでおかしいとは思っていたが・・・

早速、明日電話して返品します。
いくら「ジャンクは返品不可」でも、これは詐欺だよ。






書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>

Link

Profile

QRコード