My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


麻生 漢字 読めない  について

先日から、「麻生首相についてのKYは、空気読めない+漢字読めない」だという内容をあちこちで見る。
で、今、太田光の番組でそれについてやっている。

まあ、一国の首相であるから読めるにこしたことはないんだが、逆に、この番組でワーワーわめいているグラドルの佐藤某などには、「お前ら、読めないのはおかしいとか言っているが、ホントに首相が間違った字が読めるのか? 書けるのか?」と問いたい。

また、今どき原稿はワープロで作るだろうから、作成する側は自分では書けない・書かないような漢字を使用して文書を作成してしまうことも問題だ。
加えて、一日にいくつもの原稿を読むことは、好きじゃない人間にはツライので、つい読み流してしまうこともあるんだろう。
マスコミも煽りすぎである。

重ねて言うが、首相が読めるのにこしたことはない。
だが、原稿を渡す側も読む側の力に応じて、読みやすく、読み間違えない内容を作るのがプロとしての仕事だと思う。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>

Link

Profile

QRコード