My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


塩ちゃんことIH用鍋と

最近なんか野菜不足のような気がしてきて、野菜が取れるメニューをと考えたら、
「この時期だと鍋しかないよな。酒も飲めるし」
と、いささか本末転倒してはいるが、とりあえずふと思いついた「塩ちゃんこ レシピ」でググッてみて、一番上にあるヤツを手本に作ってみることにした。

とりあえずニラは高かったのでカット。
ベーコンも高いし普段食べないし、脂っこくなりそうだしでカット。
白菜は家にあったが、キャベツの方が古かったので代用。
ダシも、もの足らなかったので、液体昆布ダシ追加。
結局元レシピと同じなのは、ニンニクすりおろし(こちとらニンニクつぶしだったが)を入れたことだけか。

で、ここまでが昨日の話。
今日も、追加の肉を買ってきて、野菜、キノコ類を追加して、エンドレス肉豆腐みたいな世界に突入している。
こういうときは、数日目で飲み会が続いてしまい、「ハイそれまでよ」となるのがこれまでのパターンだ。


また、昨日に戻るのだが、いざ土鍋を使おうとしたらガスコンロをIHに変えていたことを思い出し、「げ、使えねー。ステンしかないジャン」という結末に。
しかし、自宅で大人数で鍋をやるなら、これまでは「コンロでひと煮立ちさせる→食卓のカセットコンロへ」というパターンが多かったが、IH対応の鍋を今買ったところでこの手は使えないことにも気が付いた。
メインのコンロをIHに変えれば、IH対応の土鍋IH卓上調理器をも買わないと、これまでのパターンは踏襲できないのだ。

もともと自分で好きこのんでIHにしたわけではなく、中華鍋が振れないことにも不満だが、「これのおかげで焼け死なずにすんでいる」と思うべきなのか。






書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>

Link

Profile

QRコード