My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


e−Taxによる確定申告の仕方

2008版はこちら

絶対書いてやろうと思ってました。
興味のない、関係ない方はスルーしてくださいませ(笑)



○「開始届出」をする
・極めて簡単な処理

・電子送信または郵送だが、インターネットでつながっているのだから普通電子で送るのでは

・OSは、2000かXPが必要

・多分年中受付している



○識別番号到着後、すぐ作業できるようにするための準備

・ICチップ入りの住基カードを入手

・住基カード読み取り機を入手。USB経由のメモリーカード読み取り機のようなもの。電子申告専用=利用者はネット環境にある と考えているらしく、ドライバは付属しておらず、ダウンロードしなくてはいけない

・JAVAをダウンロード

・「e−Tax」「公的個人認証サービス」の2種類のソフトをダウンロード(これらはCDが送付されてくるので、後でもよい)

・源泉徴収票など添付書類の準備



○「電子申告。納税等に係る利用者識別番号の通知書」が到着
・この時点で申告作業が可能となる

・「公的個人認証サービス」ソフトで、パソコンが住基カードを認識するかをチェック

・まず、e−Taxソフトで利用者登録や暗証番号の変更作業をする。こちらを先にやらないと、データ送信が出来ない

・「確定申告書等作成コーナー」(←ここにたどり着くのはすごく難しい)で、書類を作成

・株式取引を含む場合は、3つ目の「分離課税の申告書(申告書Bと申告書第三表) 」から。これを選ぶのも分かりにくい。

・入力は大して難しくない。進んでいって、最終送信のページで何も映らない場合は、JAVAがインストールされていないのが原因

・3月に入れば24時間送信可能。不具合が出る場合は、セキュリティレベルを落とすか、他のパソコンでトライ

・送付票をプリントアウト。利用者識別番号と、電子・郵送の別を記入。e−Taxの場合は、この送付票と源泉徴収票を郵送する。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




やっと終わった確定申告

本日は、確定申告最終日。

両親のe-taxによる申請で、土曜から月曜まで深夜まで格闘したため、疲れ果ててしまい、自分のは後回しになっていた。

以前から、母親が私名義の株式特定口座で取引をしていたのだが、一昨年ボロ株で大勝負して大失敗。
その分を昨年、「譲渡損益の繰越」という形で申告をした。
で、母親の処理をしていて気付いたのだが、これは3年間続けて繰越処理しないと失効してしまう。
火曜・水曜は誘惑に負けて、慰労会をしていて、最終日の今日、仕方なく、源泉徴収票を再発行(要提出なので)してもらい、確定申告会場に足を運んだのだが、問題は、昨年度申告した控をなくしてしまい、金額が分からないこと。

30分あまり、自分で申告書を作成し、チェックしてもらおうと係の人を呼んだら、彼曰く、
「そういう単純なのは、パソコンで入力したほうが自動計算で早いですからあちらのコーナーへ」と。

実は前夜、酔っぱらいつつもパソコンで少しやってみたのだが、私は事前登録してないので、ダメなんだという結果に至った。
しかし、実際は申告書を作成するところまでは誰でも可能で、あとはPDF形式で作成されるファイルを、電子ではなく印刷して郵送ればいいのである。

で、件の前年度の金額だが、税務署で調べて書いてくれるのかと淡い期待をしたが、
「それはできません。自己申告でやってもらわないと、昨年分は飛んじゃいますよ」
との冷たいお言葉。

私も人の子。少しでも得なほうがいいので、仕方なく帰宅して探すことに。
一時さんざん探したが見つからなかったので、ある程度あきらめていたが、家に帰って書棚の本と本の間を探していたら、二つ折りにされていた書類をあっさり発見。
これまで「封筒に入れている」という先入観があったのがいけなかった。
すぐにパソコンで作成して、郵便局で今日の消印になることを確認して発送。
うーん、疲れた。

しかし、この申告って何か意味があるのか、いまだに理解できないんだが。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




ANIMAXでアニソンヲタ

「スカパーよくばりパック」に加入している私は、NHKニュース以外は、まったく地上波を観ることがない。
そんなわけで、大半はスカパー状態なんだが、観るチャンネルは常に変遷している。


<第1期> ナショナルジオグラフィック
動物系や自然系が多かったので、一時期好んで観ていた。
「どーやって撮影したんだ?!」という内容が多数あり、素晴らしい。
しかし、ここのところサイエンス系や事故調査などドキュメンタリー系にシフトしており、離れてしまった。
アニマルプラネットも現在は観られるが、格が違うので、さほど観ていない。

<第2期> FOX
「X−FILE」、「24」、「ANGEL」、「アリーMyLove」、「ダーマ&グレッグ」など、とにかく気軽で楽しかった。
しかし、最近ドラマが二番煎じモノが多くなり、アメリカンアイドルやミスコンを連発するようになり、チャンネルは複数に増えたものの、観なくなった。

<第3期>時代劇専門チャンネル
「鬼平犯科帳」、「大江戸捜査網」、「剣客商売」なんかがメインの時はよく観ていた。今は別メニュー中心なので観ない。

<第4期=現在>ANIMAX
これ最強!(笑)
現在、「機動戦士ガンダム」を夜中に毎日やっているが、30年近く昔の作品にしては、完成度がめちゃくちゃ高い。
その他、いくつかいい番組を見つけて、密かに楽しんでいるつもりだったが、結構並行して民放で放映しているものもあって、ちょっぴりがっかり。


で、本題です

私が気に入っているアニメソングを紹介します。
オープニング画像とともに、ご堪能ください。
ただし、作品が、ずば抜けて面白いとはかぎりません。(−−;
比較的この4つは私は好きですが。

−−−ようつべに飛びますので、スピーカー音量に注意−−−

○コードギアス 反逆のルルーシュ
 「COLORS」FLOW

○BLOOD+
 高橋瞳 「青空のナミダ」

 ※この子まだ高校生ですよ。声もアレンジもGood!

○『天保異聞 妖奇士』(てんぽういぶん あやかしあやし)
 「流星ミラクル」いきものがかり

○桜蘭高校ホスト部
 「桜キッス」河辺千恵子

○妖怪人間ベム(2)
 めちゃめちゃ現代風にリメイクされてる版
 エンディング 「8月の永遠」吉田美奈子 がいいのだが無い。
書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>

Link

Profile

QRコード