My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


財布は持たない

過日財布が行方不明になり、未だに出てこない。

普段は財布自体の購入価格より多く入っていることは希なのだが、たまたまかなり入れていたのでショックが大きい。
もし拾った人がいて、二、三千円ならそのまま返しもしたが、結構な金額なので・・・・・・ みたいな感じなのかもと思ったりしている。
休日だったので、財布を軽くするために、キャッシュカード類を数枚抜いていたのは不幸中の幸いだったか。

もう財布なんかとも思ったが、やはり、ひとつは持っておかないと落ち着かない。
で、たまたま、たまたま、ネットでまったく同じのが出ていたので再度購入した。
それほど今回のものは気に入っていたからだ。
(ちなみにazzu labelのソフト革タイプ。つかネットでこれを見つける直前に、探しても探しても引っかからないので、あきらめて別の買っていたのだが(汗))

今回のように休日に出かけるときに、財布を無くさないようにするには、どうすればいいのか考えてみた。
日常生活では、これまで無くしたことはないので、さほど危険性はない。
他の人とも話したが、
「持たなきゃいいじゃん」
という結果に。

何か工夫はあるのかと、ネットで検索したら、
「財布を持たない」
という題の割に、
「カード数枚入れているだけです」
とか書いてあるので、
「それは持たないとは言わんだろうっ!」
と、切実な私はマジ切れしてしまった。

まあ、それはいいとして、ポケットが痛むらしいし、あまりチャリチャリするのもなんなので、小銭入れくらいは持っておけばという結論。

夏場は札が湿る可能性もあるので、そのときはウオーキング用にしているものでも使うことにしよう。

前は1か月くらいで出てきたんだけどなあ。

同情するなら金をくれ! とは、よく言ったもんだ。






書いた人 nippon | - | - |




二年ぶりの忘年会

当地ではコロナの感染者が久しく出ていないこともあり、やるなら今しかないってことで、急きょチーム内での忘年会を設定し、昨日開催した。

参加者は5名。
この人数での会食は個人的には21か月ぶり。

7、8年前からやっていることだが、日頃お世話になっている彼らのために、今回はてっさとふくの唐揚げをコース料理に上乗せした。

コロナのこともあるのか、数名参加しなかったことと、GoToEat券の残りもあったことから、これまでと比べるとポケットマネーは少なくてすんだ。

やはり一緒に食べて飲んでというのはいい。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



もう4、5年はやっていると思うが、月に2回ほど水の2Lペットボトルを2、3ケース買い続けている。

たまに料理にも使うが、基本的には仕事場で飲むためのもの。

自動販売機やコンビニでお茶を買うより、はるかに安いという理由だけである。

飲む日は2L近く、平均しても1Lくらいは飲んでいると思う。


ひと言、言わせてもらうと、水を大量に飲むことによるダイエット効果は無い!
(※個人の感想です)

書いた人 nippon | - | - |




ペヤングソース




激辛を食べてストレスを発散しよう第2弾。
ペヤングカップ焼きそばの激辛系は
1激辛やきそば
2激辛やきそばEND
3獄激辛やきそば
があるが、たぶん1しか経験してない。
1はまあ余裕ではあった。
1でも最後まで食べられなかったという人もいるので、2や3はかなりなもんなのだろう。
単価300円くらいだから買ってまでという感じがあって、2と3は今後も経験する機会はないかも。

この商品は、まずUFOにも共通するカップ焼きそばのソース独特のあの味がする。
あの味だ。

続いて辛さを感じるが、激辛っていうほどではない(個人差あり)。
食べているうちに結構汗はかくので、ハバネロペッパー同様、辛さは感じないが体温は上がるって感じかな。
リピートしてまでって感じはない。
書いた人 nippon | - | - |




ポパイオムレツの材料



3月下旬から4月上旬にかけて、秋冬用の総裏のスーツでは暑く感じる日が結構多かったが、ここに来て自転車通勤時は手袋が必要なほど寒い日がまたやってきた。

過去、何度か早めに冬物をしまい込んで泣かされているので、ウールのセーター類はともかく、いっきに夏物に衣替えしないよう、ナイター観戦時は必ず多めに着ておくよう気をつけている。


先週の日曜市は折からの雨で出店者数は若干少なめであったが、朝から人出は多かった。
朝少し立ち寄ったのだが、買い物客が傘を差している中で思うように動けず、時間の都合でいったん退却。

次に昼過ぎに行ったが、すでに店じまいに入っているところも多かった。
今回はにんじんが目当てだったが、先週まであれだけたくさん出ていたのに、めぼしいものはまったくなく買えず。
ごぼうや粘り芋など根菜類が少なくなる中、最近は春キャベツやほうれん草を買うことが多い。


とりあえずほうれん草を2束買ったが、店のおばちゃんが
「もっといっぱい買ってよ」
と。

残っていた売り物のうち、ほうれん草は2まとめ分(9束あった。計160円)でもかなりかさばるし、キャベツは前日買ってるし、大根は用途がすぐ浮かばないしで、とりあえず今回はこれだけとなった。
「次回は、大きめのナップサックも持ってきてもっと買うよ、おばちゃん」
ってことで。


書いた人 nippon | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 1970 >>

Link

Profile

QRコード